童 心 居

Aさんの庭 二景

(4月下旬)


井の頭の自然文化園の奥に
庵のような家がある。
数々の童謡を詠んだ詩人
野口雨情の書斎で、
長年住んだ吉祥寺の家から
ここに移築された。
文化園には、動物園がある他
平和記念像を創った北村西望の
彫刻園などがある。
三田会の写生会は途中から雨で
この1枚しか描けなかった。

阿佐ヶ谷の閑静な住宅街に、かつて
「トトロの棲む家」と呼ばれた古い洋風住宅があった。
大正13年の築で、命名者は宮崎駿監督である。
保存運動が高まり、杉並区が公園にする計画を
進めていた矢先の2009年2月、不審火により焼失。
悲しんだ監督は公園のデザインをすぐに提案され、
それに基づき、2010年7月に「A(皆)さんの庭」
としてオープンした。

次のページへ

庭には古い瓦など使って可愛らしい家が
立っているが、できれば、トトロの家と
呼ばれていた頃に訪ねてみたかった。