今朝から雨が降ったり止んだり。宿に予約しておいた
ランチボックスを持ち、近くにピクニックに行こうと
思っていたのを変更し、車でカルパントラまで送ってもらう。
この街は"プロヴァンスの古都”と言われるようにとても古い。
古代にはギリシャ商人の拠点となり、ローマ教皇庁も
この地におかれたそうで、いまも古代ローマ時代の
凱旋門やオランジュ門などが残っている。

街を少しはなれると、川を隔て林越しにサン・ラザレ
教会が見える。雨が降り出し、軒下に逃げ込む。

このあたりが町の中心部。右側の装飾豊かなローマ風の建物は郵便局。
広場のプラタナスも、まだ芽吹いていない。描いている途中で、また降り出す。

カルパントラ @

次のスケッチ